Windows10を使っていてお目にかかりたくないもの…ブルー スクリーン・オブ・デス(BoD)。
気分が乗って作業していたり、ゲームに夢中になっていたりと、発生してほしくないときに限って発生します。
最近では発生頻度は少なくなったかもしれませんが、そのためBoDが発生したときには驚いてしまいます。
よく見るBoD(Blue Screen of Death)は、「CRITICAL_PROCESS_DIED」
Windowsで落ちてはいけないプロセスが止まってしまって、Windowsが動き続けることができないときに発生します。
そして、私が出張の時に家族のWindows10でBoDが発生しました。
Table of Contents
CRITICAL_PROCESS_DIEDの発生原因
CRITICAL_PROCESS_DIEDは、どんな時に発生するのでしょうか?
Windiowsのサポートを調べてみると、次のようなことが書かれています。
- ハードウェアの故障
- メモリーやSSD/HDDの故障
- OSの重要なファイルの破損
- ウィルスの感染
CRITICAL_PROCESS_DIEDの修復
Windows10でCRITICAL_PROCESS_DIEDが発生すると、Windows10は修復ポイントを探したり、以前の情報に戻すために再起動を繰り返します。
これで復旧したら、最近インストールしたアプリやドライバなどを削除していけばよいのですが、再起動を繰り返すだけで状況が変わらないということも多くあります。
今回、家族のWindows10でも再起動を繰り返しても一向に状況は改善しませんでした。
セーフモードでの復旧
再起動を繰り返して状況が変わらない場合、セーフモードで起動します。
Windows10が正常な場合には、Windowsアイコンから「電源」を表示して、Shiftキーを押しながら「再起動」を選べばセーフモードへの道が開けます。
しかし、すでにBoDで再起動を繰り返している場合には、OSのこの操作すらできません。
そのため、強制的にセーフモードに入ります。
- Windows10を再起動
- コンピュータの起動中に「Shift(シフト)」と「F8」を同時に押します
- 「詳細オプションの選択」画面になったらセーフモードへの第一段階成功
- 「トラブルシューティング」から「詳細オプション」を選択
- 「スタートアップ設定」で「セーフモードをネットワークを有効にする」を選択
- 再起動
これで再起動後にセーフモードでWindows10が起動します。
まずはディスクの確認
セーフモードで起動したら、まずはSSH/HDDに破損がでていないかを確認して修復を実行します。
チェックするSSD/HDDを右クリック。プロパティを左クリックして選択します。
プロパティが表示されたら「ドライブのエラーをチェックします」で「チェック」を選択。
これでSSD/HDDのドライブで発生しているエラーを修復します。
破損したシステムファイルの確認と修正
CRITICAL_PROCESS_DIEDは、システムファイルが破損もしくは見つからない場合にも発生します。
システムの破損を確認するには、以下のコマンドを実行します。
1 | sfc /scannow [ENTER] |
システムファイルが破損していない場合は、「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした」というメッセージが表示されます。
システムに何らかの破損がある場合、sfcツールはエラーをみつけて修復して「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました」というメッセージを表示します。
修復した場合には、再起動してください。
以下のシステムイメージの確認をする場合には、再起動時に「Shift(シフト)とF8」で、セーフモードで起動します。
DISMでシステムイメージを修復
sfc /scannow で壊れたシステムの修復ができない場合、dismツールを使ってシステムイメージを修復します。
実行するのは、3つのコマンドです。
1 2 3 4 5 | Dism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth |
家族のWindows10 ダウンの原因は…
され、これらのシステム的な修復を試みましたがWindows10は安定して動作しませんでした。
ハードウェアの故障を疑い、コンピュータの筐体を開けたところ…
「CPUファンが回っていない!!」
CPUを冷やすファンが回っていないため、CPUの温度が急上昇、熱暴走でCRITICAL_PROCESS_DIEDが発生していました。
そしてよく見ると「CPUファンのコネクタがマザーボードから外れてる?!」
そう、CPUファンのコネクタがマザーボードから外れていたんです。
最初に筐体をあけて、確認しておけばよかった…T_T
数日前にコンピュータの移動をしたときに、コネクタが緩んで外れたようです。メモリーやSSDのコネクタもキケンなので、すべてのケーブルをぬいて接続をやりなおしました。
結果として、家族のWindows10は快適に動いています。